kuzankuzan’s blog

雑記です。ネタが見つかり次第書きます。好きなアーティストは新田恵海。サッカー観戦やゲームが趣味です。

アルクマ優勝!ゆるキャラグランプリ2019

ゆるキャラグランプリ行ってきました!

 

来年で終わっちゃうっていうのとか、せっかくの2連休で家に引こもるのもなーとか、色々考えて…

 

長野着

f:id:kuzankuzan:20191104183333j:image

 

今愛知に住んでるので長野まで結構行きやすい。特急列車が名古屋駅から出てるからね。

 

会場まではバスも出てたしすぐ着きました。

f:id:kuzankuzan:20191104183531j:image

 

入口で貰った。

f:id:kuzankuzan:20191104183614j:image

f:id:kuzankuzan:20191104183610j:image

 

入口付近はそれ程人がいなくて、「あれ、まだ人そんなに入ってないのか〜」とか思って歩いて奥に入っいったら人人人人人人人人人…人だらけ。

f:id:kuzankuzan:20191104184147j:image

 

入り口付近は開催地長野のお土産売ってる所とか運営スタッフ用のスペースくらいだったしそりゃそうだわな。

 

前日の投票結果

f:id:kuzankuzan:20191104183934j:image

 

ステージでPRするゆるキャラ

f:id:kuzankuzan:20191104184028j:image

f:id:kuzankuzan:20191104184047j:image

f:id:kuzankuzan:20191104184039j:image

f:id:kuzankuzan:20191104184032j:image

f:id:kuzankuzan:20191104184043j:image

 

各団体のブース付近外でもゆるキャラが散歩してたりこんな感じで集まってたりしてます。

f:id:kuzankuzan:20191104184238j:image

 

キャラクター達に癒される心が優しくなる良い雰囲気。

 

アルクマのステージPRタイム

f:id:kuzankuzan:20191104184429j:image

 

声優、歌手のえみつんこと新田恵海さんと登場。

 

長野のゆるキャラを紹介するえみつん。

f:id:kuzankuzan:20191104191622j:image
f:id:kuzankuzan:20191104191618j:image
f:id:kuzankuzan:20191104191629j:image
f:id:kuzankuzan:20191104184705j:image

 

一応、アルクマを応援するという気持ちだったんですけど、こう、色々なキャラクター達を見てるとみんな可愛いのでみんな応援したくなる気持ちになってきます。

 

現場に出て、生で見るとまた感じるものがあるんですよね。

 

アルクマPRタイム中には、長野県歌の信濃の国ゆるキャラがダンスするシーンもあり、えみつんも踊ってました。可愛い。

f:id:kuzankuzan:20191104185046j:image

 

敷地内にはキッチンカーも来ていて、ガパオライスやらバーガーやら焼きそばやらチーズハットグやらと食事も取れました。

 

しかしガパオライス並んでたらご飯が炊けてなくて炊けるまで待ってました。この日唯一のアンラッキー。

 

そんな感じでステージをのんびり見てたりご飯食べたりしたらあっという間に結果発表の時間に。

 

昼前の10時開場で15:30に結果発表ってなもんで、イベント時間自体は結構短めなのです。まあ、秋から冬に変わる季節だし屋外だしね。

 

結果発表前、関係者の出入り口で一息つく家康くん。王の貫禄。

f:id:kuzankuzan:20191104185816j:image

 

結果発表の時のステージ付近。人人人人人だらけ。

f:id:kuzankuzan:20191104185939j:imagef:id:kuzankuzan:20191104185934j:image

 

 

そして…もうタイトルでも書いているのですが、61票差でアルクマ1位!すげえギリギリ!f:id:kuzankuzan:20191104190158j:image
f:id:kuzankuzan:20191104190205j:image

 

なんか、こういう票差で順位が決まるのを生で1度見ちゃうと個人の1票ってマジで重いな…と感じました。

 

えみつんもつんらじの公録イベントとかでスタッフさんにアルクマPRカード配ってもらってたし、アルクマファンの輪がぐんぐん広がったんですね…。

 

2019年の入賞キャラクター達。

f:id:kuzankuzan:20191104191043j:image

 

おめでとうアルクマ。やったぜアルクマ。

 

そういえば、きちんとアルクマに1票入れてきたのでシール貰いました。

f:id:kuzankuzan:20191104190905j:image

 

ちなみに早い時間に現地投票してたらサンバイザーを貰えたみたいです。

 

ゆるキャラグランプリ、来年で終わってしまうそうですが、こんな感じで各地のゆるキャラがどこかに集まってワイワイするようなイベントがまた別の形で始まるような気もします。

 

そんなことを思える熱量が現場にありました。

 

ゆるキャラグランプリ、良かったなーたくさん癒されました!

 

ファイナルの来年は岩手。

 

まだ行ったことない人は是非。