kuzankuzan’s blog

雑記です。ネタが見つかり次第書きます。好きなアーティストは新田恵海。サッカー観戦やゲームが趣味です。

豊橋駅の乗り換えの罠。駅員さんご迷惑おかけしました

年末ですね。

 

1年間お疲れ様でした。

 

帰省ラッシュとかいう言葉もまたニュースになる時期です。

 

私も実家に帰るためえっちらおっちら電車に乗りこみました。

 

そこでね、やらかしたんですよ…。

 

乗り換えをした豊橋駅

 

豊橋駅…。

 

名鉄線からJRに乗り換えの際、改札内にある機械にタッチしないといけないんですよ。

 

でもね、今回はやり忘れてしまったんですね〜…。

 

いやー実は改札を1回豊橋駅で出るつもりだったから、そもそもタッチする気なかったんですがね…。

 

でも階段登りきったら、「あ、やっぱ改札抜けないでもいいかな?うーん、やめよ!」となってしまったのですね。

 

完全にその場の思い付きです。

 

最悪ですね。(笑)

 

そんなわけで地元の駅で駅員さんに頭下げて料金引いてもらって出ました。

 

でも、これ降りるのが無人駅改札であれば、やらかしてたら駅から出られないやつでは??

 

どうするんだろうね。最寄りの有人駅で一旦出て降りたい駅にまた戻る、みたいなことしないといかんのかもね。

 

豊橋駅ICカードのタッチし忘れがないように名鉄線利用者はいったん改札出るように変えてくれないでしょうか…と、帰省の時しか使わない利用者がボヤいてみます…(笑)

 

改札を跨がない乗り換えだから、多分自分以外もやらかす人いるんじゃないかな?

 

Twitterで見たらそれなりにヒットしたし。

 

豊橋駅、結構分かりやすくタッチする機械設置してくれてるので、後はもうJRのホームにも置いておくとかくらいしか対策ないのかもしれんけど…名鉄線乗り場にもあってJRの方にもあったら2回タッチする人出てきて余計混乱しそうですね。

 

まあ、とりあえず、有人駅での降車で良かった。駅員さんごめんね…。