kuzankuzan’s blog

雑記です。ネタが見つかり次第書きます。好きなアーティストは新田恵海。サッカー観戦やゲームが趣味です。

プレステ祭大阪

プレイステーション祭の大阪に行ってきました。

 

f:id:kuzankuzan:20190929185159j:image
f:id:kuzankuzan:20190929185234j:image

ワンピース海賊無双4と仁王2、アッシュと魔法の筆を試遊しました。

 

無双系のゲームはやったことなかったんですが、中々爽快ですね。大技じゃなくても多人数を巻き込んで攻撃できるのでストレス発散できる。あと、操作キャラがルフィ固定じゃないようで、ゾロや青キジ等が操作できました。

 

青キジを操作してルフィ達と共闘できたので胸熱でした👏

 

仁王は初代もやったことないのですが人気なようだったので試しにやってみました。戦国×妖怪×死にゲーとのことで、コンセプト通りの和のフィールド、そして簡単に死ぬ(笑)

 

いやもう本当に簡単に死にます。攻撃をまともに食らうとHPががっつり削られる。難易度は結構高いと思うんですが、敵の攻撃パターンとかモーションを見て回避したり、武器によってはこの敵にはこれじゃなくてこっちの方が、とかあったりして、試行錯誤して攻略していくことに快感を感じていきます。試遊のボス戦までも辿り着けませんでしたが、短い時間でかなりのめり込んでしまいました。

 

ステージイベントで開発の方のプレイも見ましたが…別格でした。自分がズタズタにやられた敵を瞬殺していくプレイング。自分との差があまりにも…でしたが、慣れたらその差もぐっと縮まるのか〜とも思い、いい感じのゲームバランスなんでしょうね。

 

仁王2は11月に体験版(β版?)が配信されるそうなので楽しみにしてます。

 

アッシュと魔法の筆はもう興味本位でだけで試遊。魔法の筆で壁に絵を描いて街の明るさを取り戻す、という感じのストーリーなのかな?

 

いつも戦闘ありきのゲームばかりやっているので、これはこれで新しい…!と勝手に感じました(笑)

 

絵を描く場所も、コントローラーを傾けて高さを調節する必要があって、最初はちょいと難しかったですがやってるとすぐ慣れますね。

 

海賊無双は興味は元々あったのですが、仁王はやりたい欲が出てきました。とりあえずβ版待ちですが、初代を買うのもいいかも。

 

死にゲーというと、ダークソウルがすぐ頭に思い浮かびます。やったことないけど。これもいつかやりたい。

 

f:id:kuzankuzan:20190929191802j:image

サルゲッチュ20周年らしいし新作とか過去作のリメイク総集版とか発売されたりするんでしょうか。

 

サルゲッチュシリーズは多分据え置き機のプレステでのシリーズは全部やってるので色々期待しちゃいます。

 

モンハンやったことないけどモンハンエリアは覗いてます。かっこいい。モンハンのファンではないですが、モンスターはめちゃくちゃ魅力的ですよね。

f:id:kuzankuzan:20190929192114j:image

 

受付嬢コスのお姉さん可愛い。超可愛い。反則ですね可愛すぎますね。

f:id:kuzankuzan:20190929192141j:image

 

戦利品

f:id:kuzankuzan:20190929192932j:image