kuzankuzan’s blog

雑記です。ネタが見つかり次第書きます。好きなアーティストは新田恵海。サッカー観戦やゲームが趣味です。

ドラゴンクエスト映画

ドラクエの映画見てきました。

※以下ネタバレ含みます。

 

悪評を知って、オチのネタバレをネットの海で見てからですが…(笑)

 

正直、個人的にはオチ以外は面白かったです。マジで。

 

映画にする上で、省かざるを得ない部分がどうしても

多くなってしまうので、ある程度仕方ないと割り切る目で見れば、

アクションシーンはかっこよかったです。

 

ゲマもどうしようもなくひたすらに邪悪でした。悪役としては最高に悪かった。

 

ジャミとゴンズもいいかんじでした。

 

モンスター討伐シーンを尺の都合なんでしょうけど、ブオーン戦とゲマ戦以外はあっさりしすぎなのが勿体なかったですが。

 

劇場アニメみたいな感じで、複数回にわけて公開すればもうちょい厚く細かくできたのかな?

 

とはいえ、映画の評価、ネットで見ると自分が見た時は星2でした。

 

トータルの感想としては、星2が平均で間違いないですね。

 

オチがあまりに酷すぎる。

 

ウィルスを名乗るプログラムというラスボスの登場、最高に冷めました。ドラゴンクエストの世界とまったく合わない。

 

ファンタジーな世界に、現実を明確に突きつけてくるものは悪手でしかない。

 

もうね、笑っちゃいましたよ。オチ知ってたけど、笑いましたね。なんだこれって。

 

こんなもん客に見せて、本当に感動すると制作側は思ったんでしょうけど。不思議ですね。

 

ファンがあの世界に、何を求めているのかまったく理解できないまま制作してしまったんでしょうね。

 

息子娘の双子じゃないのもいい、奴隷から帰還した後のヘンリーの城でのイベントがないのもいい、王族としての設定にまったく触れないのもいい、時間の都合でこれらを省かざるを得なかったのは分かる。理解出来る。

 

そこは映画オリジナルとして受け入れられる。

 

だけどあのオチは受け入れられない。

 

バカにしてる。

 

少なくとも本編で描くものじゃない。

 

スタッフロールのあとの特典映像みたいなので、実は誰かの冒険譚でした〜にする程度に留めておくべきだった。

 

あんなチープなものを見るために、映画館に足を運んだわけじゃないのに。

 

オリジナリティを無理に出さなくたっていいんだよ。

 

オリジナル作品じゃないんだから。原作があるんだから。

 

原作の流れに沿って、その上でオリジナルを織り交ぜるオチ以外に関しては良かったのに。

 

とりあえず、もう一度ドラクエⅤをプレイして思い出を上書きしたいですね。