kuzankuzan’s blog

雑記です。ネタが見つかり次第書きます。好きなアーティストは新田恵海。サッカー観戦やゲームが趣味です。

先輩社員座談会

先日、就活中の大学生向けの、先輩社員座談会というのがあり、先輩社員として参加してきました。

 

大学4年生の時は、なんだかすごく遠い存在のように思えた立場の人に自分がなるとはなぁ…と感慨深い思いです(笑)

 

参加してみると、学生のみなさんは緊張してる人が多くて初々しい!自分もそんな感じだったのかな…(笑)

 

座談会では、自分から積極的に給料やボーナスのことでもなんでも気軽に聞いてくれよな!って言って話してきました。

 

給料、休日といった待遇面ってめちゃくちゃ重要だけど実際どうなのって所は現場社員が言った方がリアリティあると思うし、何より人事に聞きにくい所なのでリアルを話しました。

 

結構引いてる人もいたけど、まあ悪くないなって反応の人もいて、やっぱこういうリアルな話はちゃんと企業は学生にしないとダメだよな〜なんて思いました。

 

入社してから手取りすくねぇ!やってらんねー!って辞められるのが会社的には1番無駄だし、学生としても無駄だし、ある程度分かった上で入社するもんだよなぁーやっぱり。

 

人事部からすりゃ俺みたいなネガティブに取られかねない情報をべらべら喋る社員は厄介だろうけど、リアルな話できないならこういう場は意味ないと思ってるんで、まあ役に立つ情報を伝えられたかなと自己評価してます(笑)

 

自分が就活してた時は、給料のこと細かく教えてくれる人あんまりいなかったし、結構はぐらかされたりしていまいちイメージ湧かなかったからきっと正しいことをしたと思って前向きにこれからも仕事していきますよっと。

 

多分次は座談会あっても呼ばれんだろうな(笑)